1 日 時 令和6年7月20日(土)および21日(日)の9:00~17:00
2 場 所 須賀川特撮アーカイブセンター 2階研修室1、1階作業室
3 講 師 石井那王貴氏(特撮美術ゲスト講師)、田口清隆氏(塾長)、中山亨氏、三木悠輔氏、鈴木優太氏、名久井晨氏、渡邉聡氏、島崎淳氏(順不同)
4 内 容
『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』(2022)等の特撮美術を務める石井那王貴先生にお越しいただき、2日間で福島空港の管制塔ミニチュアを制作しました。はじめに特撮美術の仕事について石井先生から学び、ケガをしない・させないこと、道具を正しく使うことなどの基本から、日ごろの観察力や発想力の大切さ、ものづくりは自分を知ることにつながること、楽しんで作ることが大事、など大切な姿勢についても学びました。材料には加工がしやすいカポック(固めの発泡スチロールの板のようなもの)を使い、石井先生の作成した図面をもとにパーツを切り出しました。必要なパーツより材料が小さい時には、切れ端を貼り合わせて丈夫なパーツにする工夫を学びました。パーツの塗装、組み合わせるために側面を斜めにする切り出し、屋上の鉄柵作りなど細かい作業もたくさんありましたが、皆集中して丁寧に手を動かしました。2日間、皆で力を合わせることで管制塔が完成しました。
5 参加者 特撮塾3期生 9名、特撮クラブ(特撮塾1,2期生)6名
☆すかがわ特撮塾のX(旧Twitter)アカウントでも情報発信中!
詳しい活動報告などはこちらからどうぞ!